I have Egg

よしなによしなに


--.--.-- (--)

くさるん選手、ついに海外へ

2014.11.10 (Mon)
久しぶりに大会終了直後にブログを書いている気がします。

タイムリーな男はかっこいいですね

さて、ブログのタイトルにある通りついに「FPSで海外進出」が決まりました!

具体的に書くと、昨日行われたSF2 2014日本代表決定戦にて優勝することが出来たので、

12/13に台湾で行われる国際大会に「Rylaiz」として参戦することになった形です。

台湾はe-sportsが盛んな国として知られていて、今回の国際大会も現地TV局のスタジオで生中継されながらの試合となるようです。

つまりは海外+TVデビューですよ!FPSを始めた頃からの夢だっただけに本当に嬉しいです!

SF2はサービス開始時から所属していたチームとのイザコザがあったり、他にも何度も「辞めたい」と思うようなことがありましたが、

ここまで続けてきて本当に良かったです。全てが報われた気がします。

これまで応援して頂いた方々へ圧倒的感謝!

そしてこれからも宜しくお願いします!

ba6b60cfd68e856350f19b2ca4ada064.png

追記: CS:GOを引退した訳ではなく、国際大会に招待されたので一時的にSF2に戻っているだけです。

色々なご報告など

2014.10.07 (Tue)
お久しぶりです。オフライン出場が確定してから3ヶ月ほど更新をサボっていました

面倒くさがりですみません。でも見てる人もあまりいないと思うのでこれくらいのペースが自分には合っているのかもしれませんね。

さて、Twitterとか配信で散々言っちゃってて今更感が凄いので簡潔にご報告すると、

8/9のSL3rdオフラインでは準優勝という結果に終わり、一昨日のSF2HSTでは優勝することが出来ました。

046.jpg

4521db608bae586a529026d683f6de2b.png


SL3rdの詳しい情報はコチラ(4gamer)

オフラインという特別な場で優勝出来なかったのはとても悔しかったですが、

SL3rdで敗れた後、チームメンバーとの飯の席で次のオンライン大会では必ず優勝しようと目標を立てて

実際にそれを実現出来たことは本当に嬉しいし、頑張ってくれた他のチームメンバーを誇りに思います。

決勝戦を6-0、6-0で完封して優勝を飾るという伝説も作れて大満足です。

応援して頂いた方々も本当にありがとうございました。

そして、Twitterでもお知らせした通り、Rylaizは今大会をもってSF2での活動を休止いたします。

(SEMの大会規模や今後の運営方針の展開によっては復活させて練習に励む可能性もありますが)

別の固定チームに入るということも99%ありません。

ただ、それはSF2を完全に辞めるという意味では無く、配信では定期的にプレイすると思いますし、

たまにメンバー同士で即席をしたり、仲の良い人と練習無しで大会を荒らしにいったりはするかもしれません。

じゃあこれでRylaizというクランは無くなってしまうのか...というとそういう訳でも無く、

僕らは活動の拠点をSF2からCS:GOに移すことになりました。

メンバーは若干変わるかもしれませんが、基本的には皆一緒です。

CS:GOは恐らく僕が一番経験が浅く、色々と覚えなければいけないことも多いので大変だとは思いますが、

プレイしていて本当に面白いので、こちらでも大会である程度の結果を残せるようになるのが現在の目標です。

配信などでも今後はGOがメインになっていくかとは思いますが、変わらず接して頂けると嬉しいです。


追記: メンバーの変更だったり、トラブルだったり、SF2の盛り上がり度的な面からCS:GO部門は消えました

SF2がイマイチ流行らないFPSに属する原因を考えてみた。

2014.07.17 (Thu)
何となく書きたくなったので適当に書いていきます。

個人としての意見や感想なので、「またこいつ何か言ってるぜ」程度に受け止めて貰えればと思います。

取り敢えず、まずは欠点から上げていくと


・ゲーム起動時の謎の銃声が五月蝿い

SF2を起動すると「バァン!エクセレント...」みたいな謎のサウンドが流れますよね。
これはSF1もそうだったのでそれを意識したものだとは思うんですが、音量調整方法を知らない人や、初回起動の人には五月蝿すぎる。実際この音だけで嫌になってアンインストールしていく人間を僕は何人も見ています。

・いざ起動しても一般5chの人口が少なすぎて部屋が足りない。

SF2のKD制限チャンネルには0.8以下、1.0以下、1.1以下と3つのチャンネルが用意されていますが、これそんなに種類必要ですか?ただでさえプレイヤー数の少ない現状だというのに、プレイヤー人口の3/4がこの3つのどこかで活動しています。結果、ゲーム内に3000人程度接続していても一般サーバーだけ部屋が少ないという惨事に。
KD制限チャンネルの必要性は理解しています。しかし、だからといってこんなに種類要ります?
0.8以下←わかる 1.0以下←まぁ分かる 1.1以下←何で作ったの
まずは制限チャンネルを1.0以下チャンネルのみに絞るべきではないでしょうか。こんな現状じゃ育つプレイヤーも育たないし、ある程度の人口はいるのに一般鯖だけ見て過疎ゲーだと判断されることも多いです。

・ゲームプレイ時に他のプレイヤーが部屋に入ってくると大きなラグが発生する。

一つ前のチャンネル問題がプレイ外での最大要因だとしたら、こちらはプレイ面での最大要因です。
ゲームが進行している状態の部屋に他のプレイヤーが接続すると、その度に大きなラグが発生する「所謂入場ラグ」を速やかに修正して頂きたい。正直これに関してはラグ発生中はまともに撃ち合いすら出来なくなるので、何としてでも解決しなければならない問題だと考えます。人数の多いTDMだと一試合に何度も発生するので、人によってはゲームそのものに嫌気が差して辞めていくでしょうね。

・TDMのリスポーン位置が悪い+クイックリスポーンで更に顕著に

DCやファームでのTDMをプレイされた経験がある方ならお分かり頂けると思いますが、このゲームのリスポーン位置はとにかく酷い。突然目の前に無敵状態の相手プレイヤーが産み落とされて殲滅されたり、容易に抜け出せないポイントに延々とリスポーンし続けたりと(DCの井戸など)理不尽な死に方がとても多い。更に、それにクイックリスポーンを併用して「たった今倒した敵が1秒後に自分の目の前や真後ろに3秒間無敵の状態で復活して即殺される」といったシーンもよく見かけます。これが現SF2の野良が面白くないと言われている原因では無いでしょうか。
リスポーン位置を固定するか、問題の出ない範囲まで修正。それかリスポーンの無敵時間を3秒間から1秒間に変更するか、銃を撃ち始めた瞬間に無敵が切れるように設定を変更すれば解決すると思います。

・ARの集弾にランダム要素が含まれている

これに関してはただの仕様なので何とも言えませんが、このゲームのARの集弾にはランダム要素が取り込まれている為、他のFPSと比べると撃ち合いや反動制御を練習しても上達が感じにくい(かもしれない)

・SRの二段スコープ目がバグってる

SF2ではセンシを一定感度以下に設定するとSRの二段スコープ目に謎の直線補正のようなものが入ってマトモに使えなくなります(だから自分はマウスDPI200のゲーム内感度15)。 普通に面倒臭いので直して欲しい点ですね

・SRゲーじゃない

これに関しては間違いなく意見が分かれます。というかオカルトのようなものに近いのかもしれませんが、
実際に日本で流行っているFPSは全てSRゲーと呼ばれるものです。AVAがその代表格ですね。
何故かと問われると何とも答えにくいのですが、SRゲーじゃないペーパーマンやOP7などのFPSは大体瀕死状態。
武器バランスが良いというのも考えものなのかもしれませんね。

・運営さんの中の人が変わってから、twitterなどでのユーザーとの交流が皆無に

昔はあんなに盛り上がっていた公式twitterがただのbotに・・・。
悲しいですね。




とりあえずパッと出てくるものではこんな感じ。

上から4つ目までは絶対に直して欲しい問題ですね。
入場ラグについては一度運営さんもコメントしたことがあって、SF2というゲームシステムの根本に関わってくる問題だから容易に変更することが出来ない(お金が沢山必要)とのこと。
うーん・・・プレイヤーからすると「そういう問題じゃないと思う」と感じると思いますが、難しい問題なんでしょうね

とは言え、ここまで長々とSF2の問題点を書いてきましたが決して僕がSF2が嫌いという訳ではありません。
むしろ好きです。だからプレイしてるし、こんな朝っぱらからこんな記事を書いています。(もう昼か)

SF2独自の良い点というのも沢山ありますしね
(武器バランスが良い・課金との差があまりない・スピート感がある・武器が永久)

自分が好きなゲームがあまり評価されていない、盛り上がりに欠けるというのは悲しいことです。

この記事の内容が運営さんまで届くかどうかは分かりませんが、何かが変わればいいなと思って書いてみました。

駄目だったら今度はオフラインの際にアタックしてみるしかないですね。

あ、8/9のSL3rdの観戦に来られる方はどうぞ宜しくお願いします!

それではまた次の記事で。

3日遅れのご報告

2014.06.25 (Wed)
記事にするのが少し遅くなりましたが、先週末行われたSF2SL3rdにてBグループ優勝を果たしました。

という訳でRylaizは今年も無事にオフラインへと出場決定です。 やったぜ

初戦が前大会で敗れた相手ともあって開始前は内心ビクビクしてましたが、

いざ始まってしまえばどの試合もそれほど苦戦せずにグループ突破まで辿りつけたので、勿論嬉しいんだけど少し戸惑ってたり...

まぁでもここまできたらやっぱりオフラインでもう一度優勝したいですね。

7/3に特設ページが公開されるそうなので、そこで大会会場や賞金が発表されるのかな!

その時になったらもう一度ブログを更新する予定です。

bye


追記

Twitterや配信のコメントで祝ってくれた方々ありがとう! 励みになります。



SF2SL3rd

2014.06.13 (Fri)
6/21から始まるSLのトナメが出ましたね。

我らがRylaizは昨年と同じBリーグに配属されたようです。

しかもよくよく表を見てみると、どうやら春のHSTで7:8で敗れた黒鬼が一回戦の対戦相手とのこと。

前回のSL2ndも中々辛いトーナメントでしたが今回も一筋縄ではいかなそうです。

こういうことを書くとフラグのように見えて仕方ないのでアレなんですが、2ndの覇者として大会二連覇を成し遂げられるよう頑張りたいと思います。

今回の大会会場はどこになるのかな? 去年の本社も悪くなかったけど、欲を言えば1stのときに使われたパシフィコ横浜だと嬉しいですね。

(多分E-sportsスクエアだけど)

大会賞金とかもどうなるんだろう。1stが100万円、2ndが30万円、じゃあ今回は10万円?

さすがにそれは無いと思うから、これからは30万円で固定していくのかもしれませんね。

とりあえず今年も無事オフライン行けるといいなぁ!

GLHF


追記

AwkさんにSF2GLの時の200円払ってもらいました。
« Prev  | HOME |  Next »
